鏡子@SD : | 1.ダンス甲子園in希望崎 2.田舎に泊まろう2009 3.眠れなくて…夏… 4.カルト宗教の勧誘をしよう 5.クワガタを駆除しよう 6.禅寺に修行に行こう 7.凶悪犯を捕まえろ 8「究極のカレーを作ろう」 09「魔人の有力者の一族とコネを作る」 10「伝説のプリンを手に入れよう」 (06/18-22:22:26) |
鏡子@SD : | 我はこれよりM*よりはじまるゲームの目的を記述する M*:ダンス甲子園in希望崎 難易度:6 制限時間:一日 ターンピリオド:1日(つまり1ターン) 難易度決定の前提:希望崎学園の学生 抽出条件:ダンス甲子園で優勝するのに役立つもの (06/18-22:31:10) |
鏡子@SD : | ちなみにesさん投稿の原文↓ ダンス甲子園in希望崎 魔人ダンスチームコンテスト。 ダンスはスポーツか、それともアートか!? 魔人審査員ユグドラシル=ミソシルは人間離れした絶技を待っている! ダンス甲子園でプロ魔人選手級の技を披露できればクリア。 (06/18-22:31:42) |
鏡子@SD : | 質疑応答「Aっていう行動だと、難易度どのくらいになりますか?」 ↓ 難易度確定「2ですね」 ↓ 行動確定「じゃあ、行動はAにします」 ↓ 前提条件提出「Aの達成のために、BとCを前提条件にしてください」 ↓ 前提条件確定「はい、認めます」 ↓ 「それじゃあ、それで提出しますねー」 ↓ 行動提出「前提条件はBとC、行動はA、成功要素は……」 ↓ 判定 ↑いまさらですが、だいたいの流れはこんな感じで (06/18-22:41:28) |
鏡子@SD : | 「あー、この門番邪魔だなあ。こいつさえなんとかできたら、ここ通れるのに……」 が、しかし自分は料理人であり、戦闘系の技能を持っていないのであった。ぴーんち。 と、いうときに 「じつはこの門番はいかつい外見をしているわりにじつは温かな家庭というものに飢えていて、 お母さんの味にはめろめろに弱いんですよ!」 と後付で主張することにより、 「技能」:「家庭料理が上手」を成功要素として提出可能にできるようになる、というシステムです (06/18-22:47:44) |
内藤 : | 前提変換:「ダンス大会のルール」 3人ひと組の大会 3人ひと組の大会だけど踊るときは一人。 3人の合計点によって優勝が決まる。 審査員はコメが大好き。 (06/18-22:53:29) |
内藤 : | 吉幾三「おら東京さ行くだ」をオリジナルの振り付けで踊りつつ審査員にコメを配って普通に高得点を狙う。 (06/18-22:59:24) |
内藤 : | 行動:吉幾三「おら東京さ行くだ」をオリジナルの振り付けで踊りつつ審査員にコメを配って普通に高得点を狙う。 (06/18-23:01:13) |
内藤 : | 成功要素 「顔・外見」:【江戸時代の農民】明らかに田舎者の格好なので「東京にいきてえ!感」が審査員に強く伝わる。 「言葉遣い」:【だっぺ】審査員にあいさつするさいに田舎者っぽい言葉づかいをすることによって「あぁ、ホントに東京に行きたいんだなぁ。」と思わせる。 「能力・技能」:【米作り】日本で一番おいしいと評判の内藤米をあげることによって米好き審査員の心証値アップ! 「持ち物」:【農工具一式】 農耕具をダンスに利用することにより田舎者っぷりをアピールし、さらにダンスにダイナミックな印象を付け加える。 (06/18-23:05:22) |
内藤 : | 「おう、オラの渾身のダンスさみどけー!」 (06/18-23:07:40) |
内藤 : | 「 (06/18-23:10:19) |
鏡子@SD : | 吉幾三「おら東京さ行くだ」をオリジナルの振り付けで踊りつつ審査員にコメを配って普通に高得点を狙う。 難易度3 前提変換 3人ひと組の大会。3人ひと組の大会だけど踊るときは一人。3人の合計点によって優勝が決まる。 審査員はコメが大好き。 「顔・外見」:【江戸時代の農民】明らかに田舎者の格好なので「東京にいきてえ!感」が審査員に強く伝わる。 →○ 衣裳のチョイスも大事だよね。 「言葉遣い」:【だっぺ】審査員にあいさつするさいに田舎者っぽい言葉づかいをすることによって「あぁ、ホントに東京に行きたいんだなぁ。」と思わせる。 →× 「東京に行きたい」感はダンスで表現するものであって、事前挨拶はたぶん考慮してくれないとおもう 「能力・技能」:【米作り】日本で一番おいしいと評判の内藤米をあげることによって米好き審査員の心証値アップ! →× ふつうに考えて、賄賂的な匂いのするものはブーだよね。しかも自分の好きなものが不正に使われたとなったら尚更だ。 「持ち物」:【農工具一式】 農耕具をダンスに利用することにより田舎者っぷりをアピールし、さらにダンスにダイナミックな印象を付け加える。 →○ 独創性があってとってもグッド。 (06/18-23:12:56) |
鏡子@SD : | 失敗しても、難易度の半分以上の○を獲得してる場合、中間判定のチャンス ダイスを振りたい場合 → ダイスを振って成功なら全部獲得、失敗ならゼロ 振りたくない場合 → 難易度の半分のポイントを獲得 奇数は切り上げて、この場合2ポイント (06/18-23:14:06) |
ダンゲロス子 : | 「顔・外見」:【生意気そうな顔立ち・希望崎学園の制服を腕まくり】生意気そうな顔つきとワイルドな着こなしはパンクロックの基本! 「言葉遣い」:【がさつ、〜だぜ口調】もちろん言葉づかいも重要。丁寧に話しかけるなんて御法度。 「ファック!」とか「シット!」などの汚らしい言葉遣いに審査員は心動かされるはず。 「能力技能」:【炎を操る魔人能力】炎でそこら中燃やしまくる荒々しさに審査員は度肝を抜かれるはず! 「持ち物」:【喧嘩に使う鈍器】使いこまれた鈍器で暴れまわり、そこら中破壊しまくる様に審査員はもう虜。 (06/18-23:26:04) |
鏡子@SD : | 行動: 汚らしい言葉づかいで叫びまわり、鈍器でそこら中破壊しまくって最後に会場を火の海にして審査員のハートを鷲掴み。 前提変換: 審査員はヤバイ魔人レベルのパンクロックが好き 【生意気そうな顔立ち・希望崎学園の制服を腕まくり】生意気そうな顔つきとワイルドな着こなしはパンクロックの基本! 【がさつ、〜だぜ口調】もちろん言葉づかいも重要。丁寧に話しかけるなんて御法度。 「ファック!」とか「シット!」などの汚らしい言葉遣いに審査員は心動かされるはず。 【炎を操る魔人能力】炎でそこら中燃やしまくる荒々しさに審査員は度肝を抜かれるはず! 【喧嘩に使う鈍器】使いこまれた鈍器で暴れまわり、そこら中破壊しまくる様に審査員はもう虜。 問題なく、すべて通します。成功です。 難易度4から3削って、残り難易度は1です。 (06/18-23:30:22) |
白金@徒守奏太郎 : | 前提変換:会場はまだ火の海に包まれている。 前提変換:審査員も自分の命は惜しい 。 行動:自分の点数を高しないと、この会場から出れない事になると審査員脅迫する。 「顔・外見」:何処にでもいるような没個性な顔。この状況下なら、彼の地味顔は何処であっても容易く進入できるだろう。そう、気付いたら審査員の後ろに 「言葉遣い」:ボソボソと小さく呟くように喋る。ボソボソと呟くように呪詛の念を紡ぎあげる。審査員はその不吉な調べに命の危険を感じる。 「能力・技能」:忍法・影縫い 辺りは炎の海だ。身動きが封じられるのは死を意味する。助かりたければ分かっているな。 「持ち物」:手裏剣 手裏剣で服や靴を壁や床に縫い付けたり、急所に当てたり、脚に当てたり。助かりたければ分かっているな。 (06/18-23:49:40) |
鏡子@SD : | 行動: 自分の点数を高くしないと、この会場から出れない事になると審査員脅迫する。 難易度2 前提変換: 会場はまだ火の海に包まれている。 審査員も自分の命は惜しい。 ×「顔・外見」:何処にでもいるような没個性な顔。この状況下なら、彼の地味顔は何処であっても容易く進入できるだろう。そう、気付いたら審査員の後ろに ×「言葉遣い」:ボソボソと小さく呟くように喋る。ボソボソと呟くように呪詛の念を紡ぎあげる。審査員はその不吉な調べに命の危険を感じる。 ○「能力・技能」:忍法・影縫い 辺りは炎の海だ。身動きが封じられるのは死を意味する。助かりたければ分かっているな。 ○「持ち物」:手裏剣 手裏剣で服や靴を壁や床に縫い付けたり、急所に当てたり、脚に当てたり。助かりたければ分かっているな。 難易度2をちょうど削りきって、残り難易度0。 M*達成。クリアです。 (06/18-23:54:40) |